柿胃石のことを知り驚き!

柿の時期ですね。ネットで柿の栄養を調べていたら、「柿を食べ過ぎると、柿胃石ができる」と書かれていました。

柿の成分が胃酸と混ざってかたまりを作る柿胃石ができることがあるそうです。

1日1個以上食べると、食べ過ぎだそうです。私は毎回2個ずつ食べていたのでショックでした。もっとも今年は柿の値段が高くて、そんなに買えませんが。

柿胃石が胃から腸へ落ちると、腸閉塞になることがあるそうです。

それで、父のことを思い出しました。もう亡くなりましたが、父は柿が大好きで1回に3個も4個も食べていました。

父は腸閉塞になって、とても苦しい思いをしました。勿論、柿のせいばかりではないでしょうけれど、病気のほとんどは、普段の食生活から来ているとも言われていますから。

冷蔵庫の中に入っている柿が何だか怖くて、食べられないでいます。困りました。